· 

9月3日のくるりんちょ

時間に余裕がある時は、お楽しみ時間作りましょうね♪
時間に余裕がある時は、お楽しみ時間作りましょうね♪

今日は、小学生組Nちゃん&Sちゃんのくるりんちょでした。

「ランプシェード〜十五夜〜」です。

始めに「ランプシェード」を選んでいただきました。お2人とも無地をチョイス♪

見本ではパンチで抜き、敢えてハッキリした形にせず紅葉に見立てましたが、そこは お好みなので、カットペーパーの紅葉もご用意しました。

それから、クイリングで うさぎを作ります。
「1つでいい?」 はい^ ^想定内です。

…ん?んん?いつも、集中して作ってくれるSちゃんが珍しく椅子にも座らず、落ち着きが無い⁇

これまた、珍しく「先生出来ない!」とSちゃん。

Nちゃんと2人で「Sちゃんが、珍しいねぇ〜」なんて話しながらも、進めていきます。

まあ、そんな時もありますよね(^ ^)
コロナの長期化のせいで大人だって、集中力やモチベーションは下がるし、学校ではイベントも少なく勉強ばかり。ストレスだって溜まります。

うさぎ作成一つ分 時間が浮いたのもあり、休憩を挟みました。
たいして隠れる所もない部屋ですが、まずは かくれんぼをお2人で始めました(^。^)

それから、宝探しをして ちょっぴり楽しんだあとは…さあ!気持ちを入れ替えて 後半、また頑張りましょう♪

Nちゃん作「ランプシェード〜十五夜〜」
Nちゃん作「ランプシェード〜十五夜〜」

まずは、Nちゃん。

Nちゃんは、お月さまを横向きで眺めている うさぎさんを作ってくれました。
可愛いですね♡お上手です♪

お月さまを作る時の 鉛筆跡が残ってしまいましたが、綺麗な円が作れましたね(^ ^)

紅葉を裏側にも、散りばめてくれました。

バランス良く、とても素敵な「ランプシェード」の完成です!

Sちゃん作「ランプシェード」
Sちゃん作「ランプシェード」

そして、Sちゃん。

Sちゃんは、後ろ向きの うさぎさんを作ってくれました♪耳の動きが可愛いですね♡お上手です。

紅葉をアーチのように貼り付けて飾ざり、細かなオーロラフィルムをお月さまや、裏側に散りばめてくれました(^ ^)

真ん中には、お団子。白なので目立ちませんがSちゃん的には「見えるから、これでいい♪」との事でした。もう少し、お時間あれば 一緒にクイリングで作りたかったですね^ ^

Sちゃんも、とっても素敵に完成です!

お2人とも、今回も頑張りました。

この、先の見えないコロナ禍で、お子さま達にもストレスになっています。
暫くは様子を見ながら、遊び時間を取り入れよう思います。

まずは、今回作ってくれた「ランプシェード」を暗いお部屋でランプを灯し、少しでも癒されてもらえたら嬉しいです。

次回は、Sちゃんリクエスト「万華鏡〜ハロウィン〜」予定です(o^^o)♪楽しみにしています⭐︎