· 

ランプシェード〜十五夜〜

「ランプシェード〜十五夜〜」
「ランプシェード〜十五夜〜」

出来ました!

前回のレッスン時に、小学生組Nちゃんより、今月のくるりんちょ課題にと「十五夜」のリクエストをいただいていました♪

なので、この数日 どんなのが喜んでもらえるかなぁ〜と考え…試して…考え…作って…出来上がりました(o^^o)

「ランプシェード〜十五夜〜」です♪

左側…紅葉に…いや、紅葉っぽく見えますか…?

お花紙は、パンチで綺麗にカットするのが難しいので、なんとなぁ〜く紅葉に見せている感じにしてみましたが、それも許容範囲と言いますか…

まずは、薄い紙にこだわりました。
そして、全体のバランスを考えると、しっかりした形ではなく、ボヤかしたかったのです。

そもそも、紅葉型のパンチが無いので(^^;;購入も考えましたが…上記の理由から、必要ないかな。と。

パンチを使わずに、小さく手でちぎって貼り付けても良いと思います。

暗くしてランプを点けると♡
暗くしてランプを点けると♡

ランプを点けると…お花紙で作った満月が薄らぎ、ランプシェード自体がお月様のようになるのです♪

作り始めた時には、ランプシェード自体を満月に見立てようと思っていたのですが、ランプが点いていない時、やっぱり寂しい。

オレンジ色のランプなので、黄色の満月が目立たなくなるかも?と、試してみましたが…他の色までも、ここまで消してくれるとは思っていませんでした(^ ^)♪

上から撮ったランプシェードたち
上から撮ったランプシェードたち

ランプシェードは、3色あります。

大きさが、それぞれ違うのは手作りの為、ご了承いただき(^◇^;)無地・赤系・青系の中から、選んでいただきます。

こちらの見本を本日、大人組Mさんが「万華鏡」を作成されていた時に作ったのですが、完成したのを見ていただくと、可愛い!と褒めてくださり「作りたい♡」と仰っていただきました^ ^

次回、Mさんも「ランプシェード〜十五夜〜」予定です。

小学生組メンバーにも喜んでもらえたら、嬉しいなぁ(*´꒳`*)
頑張って作りましょうね!