· 

6月25日のくるりんちょ

上:Sちゃん 下:Nちゃん。頑張って仕上げ中
上:Sちゃん 下:Nちゃん。頑張って仕上げ中

今日は、小学生組Nちゃん・Sちゃんのくるりんちょでした。

先月お休みされていたので、とても久しぶりにお会いする感覚です♪

お2人とも、元気いっぱいで嬉しい(o^^o)

今日は「BOXフレーム〜朝顔~」
大人組に作っていただいている お椀型では無く、平面になります。

以前もお伝えしましたが、小学生組の見本は最後まで作らず、こんな感じ〜。という物が多いのです。

もちろん、作って行くときもありますが あまり役に立っていると思っていませんでした。

と言うのも お子さまの発想力やアイデアを生み出す力は素晴らしいので、むしろ邪魔をしてしまうかな。。。と、いう思いで。

今回は「朝顔」のカットペーパーや葉をご用意してあるのと、クイリングで作る「朝顔」は、一緒に作ろうと考えていたので、見本を作らなかったのです。が…「先生のを見て、自分のアイデアが思い浮かぶのに!」と。

(๑꒪ㅁ꒪๑)そーだったのね⁈そうとは知らず…ごめんなさい!でも、わたしにとっては とても嬉しいお2人の反応でした^ ^

Nちゃん作:「BOXフレーム〜朝顔~」
Nちゃん作:「BOXフレーム〜朝顔~」

そんなお2人でしたが、さすがですね^ ^
見本など無くても、予想通り見事な作品に仕上げてくれます。

まずは、Nちゃん。

シンプルですが、バランス良く素晴らしい作品に♪

「朝顔」の花弁は扇型。お2人にとって初めての形ですので、パーツを組み合わせるのが少し難しく感じたNちゃんでしたが、可愛い「朝顔」が完成しました。

Nちゃんは、空間の取り方が 本当にお上手ですよね♪カッコいい雰囲気すらあります。

フレーム周りもラインストーンやリボンを使い飾ってくれて、とっても素敵に完成です!

Sちゃん作:「BOXフレーム~朝顔~」
Sちゃん作:「BOXフレーム~朝顔~」

そしてSちゃん。

Sちゃんのイメージは"池の近くに咲いている朝顔"
ラインストーンでキラキラした 水面を表した素敵な作品です。
涼しげな感じが伝わってきますね(^ ^)

クイリングで作った「朝顔」も凄くお上手!

フレームにも、カットペーパーの「朝顔」を飾り付け、とても可愛く綺麗に完成しました!


作りながら、 楽しくお喋りしていた お2人でしたが、終了時間が間近に迫っている事を知ると、集中し始め、黙々と頑張って仕上げました^ ^

その会話の内容が…即興で空想の物語をクイズにして出し合うという、感心してしまうほどの想像力。

会話の中で、ふとした時に出る お互いを思いやる自然な言葉だったり(o^^o)
聞いていて、小学4年生のMちゃんもそうですが、素敵なご両親のたっぷりな愛で育まれているなぁ。と窺い知る事ができ、毎回ほっこりしちゃいます♡

そして今月、SちゃんもNちゃんもお誕生日を迎え 9歳になりました。おめでとうございます♪