· 

12月25日のくるりんちょ

楽しそうに飾りつけ♪
楽しそうに飾りつけ♪
今年最後のくるりんちょは、小学生組SちゃんとNちゃん(^^)

元気な足音と共に「こんにちはー!」とお部屋へ入って来てくれました♪

支度が整ったら、まずはリースを選んでイメージを膨らませます。

そして鶴作り。…お2人とも初めてなのです。35cmのペーパーを丸々1本使っての五弁花。

少々苦戦しながらも、少しだけのお手伝いで頑張って作っていたSちゃん。
鶴の羽も上手に作れました♪

「もー!上手くいかない。作れない!先生作ってー!」と言っていたNちゃんも、お手伝いすると最後まで頑張って仕上げましたよ♪

お2人とも小さなお手手で 頑張ってくれたお陰で、柄の入った素敵な初五弁花が完成しました(o^^o)
Sちゃん作「お正月リース」
Sちゃん作「お正月リース」
盛り盛りで華やかに作ってくれたSちゃん。

とても細かなところまで、こだわっています。
かすみ草の小花をたくさん使って、お花の中にも、五弁花にもつけました(^^)

当初、Sちゃんの予定では「鬼滅風」だったのですが、残念ながら ご用意してある造花がイメージ通りで無かったのかもしれません(^◇^;)

途中で「鬼滅やめた」と、感性のままに作っていました。それでもラベンダーを藤の花に見立ててるところは、さすがです^ ^

そして、かすみ草をワイヤーに貼って ぶら下げたり、敷き詰めたり。素晴らしいアイデアが満載!

優しい色合いに 斜め下の赤いお花が全体を引き締めています。

Sちゃん、とっても可愛く素敵に完成です♡
Nちゃん作「お正月リース」
Nちゃん作「お正月リース」
鮮やかな色合いで作ってくれたNちゃんは、作り始めから「お正月っぽい感じにする」と言っていた通り、松も入れて大変お正月らしいリースになりました(^^)

そして、Nちゃんの更なる こだわりは「昔っぽさ」

レトロな感じが、ちゃんと出ています。

Nちゃんも かすみ草の小花を敷き詰めました。そこに千両の赤が。これまた可愛い♪

せっかく頑張って作った五弁花が少し隠れてしまいましたが、左側を松のみでシンプルに飾っているので鶴の存在感も、ちゃんとあります。

Nちゃんの「レトロ風お正月リース」も素晴らしく素敵に完成です♡


本当にお子さまのアイデアや感性って素晴らしい。

Sちゃんの、お花の上に鶴。や、Nちゃんのメインの大きなお花を 中心からずらした配置。
なかなか大人では、思いつかないものです。

来年も、SちゃんとNちゃんの作品を楽しみにしています♪