· 

蝶々

数日前から空いた時間に、ちまちまと作っていた「蝶々」が 完成しました。

2mmペーパーで繊細な羽を表現。…したのは、良いのですが ………。

昨晩、両羽がやっと出来上がり1人ほくそ笑みながら喜んだのです…しかし、同時に一抹の不安がよぎりました。

2mmという薄さ。大きさ。更には、胴体へ つける羽の糊付け部分の狭さ。

案の定、胴体へ羽が固定されません(T ^ T)
斜めにつけたいのに、左右に倒れてしまいます。

さあ、どうしよう。と色々試してみたのですが、やはり何をしても倒れます。
そこで、最後の手段。
針と糸!

これで、羽が思い通りの傾きになり「蝶々」が出来上がったのでした。

良ぉ〜く見ると、胴体に糸が巻いてあるのが分かりますが…(^◇^;)

あまり光沢を出したくなかったので、表面にコーティング剤を塗らなかった事も要因の一つかもしれません。
久しぶりに数日かけての作業でした。

細かいのと大きいのとで時間の割に全然進まず。

色合いや形も作業しながら決めていくもんで、余計に時間はかかりますが、その分 完成した時の達成感や喜びは、ありますね!
疲れるけど…(^◇^;)

時間のかかる作業は、また暫しのお休み。
来月のくるりんちょ課題を考えています。
課題を決めてしまえば、数時間で出来上がるものが殆どですが、こちらも もちろん楽しいです^ ^

こんな感じにしたいな。と頭の中では既に決まっているのですが…やはり問題は、時間の壁。

出来上がりましたら、投稿します。
*
*
*
今週は、小学生組。
再来週は、大人組のくるりんちょ。
コロナ感染予防対策をしっかりしながら、楽しみたいと思います。