· 

9月18日のくるりんちょ

上:Nちゃん作   下:Sちゃん作
上:Nちゃん作   下:Sちゃん作
今日は、小学生組のくるりんちょでした。

「こんにちはー!」と部屋に入ると同時に、元気良く ちゃんとご挨拶してくれた お2人^ ^

今回は、前回の体験時に使ったスロット(紙を挟んで巻く棒)よりも細いものを試しに使ってもらい、更にペーパーも細くなり、更に更に 小さめなお花作りに挑戦したのですが、とても良く頑張りました(^ ^)

巻き加減や形を整えるのは、もちろん まだまだこれから。

まずは、巻くことや糊付けの仕方・作る事の楽しさ・完成した時の喜びを知ってもらうことを意識しながら課題作りをしていきたいと思います。

始めに…台紙、リボンや葉の色選び・リボンの大きさ選びから。

お子さまは、直感的に選ばれるので あまり悩まず決まります。

急に全てが小さくなってしまったので、少々 お花作りに苦戦してる場面も見られましたが、お2人とも上手に完成しました。
Nちゃん作「お花の定規」
Nちゃん作「お花の定規」
まずは、Nちゃんの作品。
ん?この写真、何か違和感が…撮り方に問題ありですね…ごめんなさい(>人<;)

紺色の台紙に葉は無し。大小のピンクリボンとラインストーンで飾り付けました。

グリーンのペーパーで五弁花。

シックな色合いで落ち着いた雰囲気の中に淡いピンクが入って可愛らしさも出ています^ ^

いいですねぇ〜♪素敵にできました!
五弁花もお上手!
五弁花もお上手!
小さな お花作り大変だったかと思いますが、上手に出来ています。

ラインストーンもキラキラと散りばめられ、素敵に完成です。

「肩こったぁ〜」と伸びをするほど集中していましたよ^ ^
Nちゃん作業中
Nちゃん作業中
Sちゃん作「お花の定規」
Sちゃん作「お花の定規」
お次は、Sちゃんの作品です。

ブルー系を選んだSちゃん。
とても爽やかな雰囲気ですね(^ ^)

お花も頑張って作りました。とても上手に出来ています。

白の葉に白のリボン。五弁花の1つは、技あり!の三色使い。
素敵なアイデアです☆

そして、それはラインストーンにも。
よく見ると…小さなラインストーンをお花の形に貼ってあります^ ^
技あり!可愛いですね
技あり!可愛いですね
そういう発想、素晴らしいです。

それに色々な種類のストーンを貼り付けていて面白いですね。

とても可愛いく出来ました!

今回 休憩をとる事も無く とても集中していたSちゃんでした^ ^
Sちゃん作業中
Sちゃん作業中
お2人とも、本当に良く頑張りました。
その分、素敵な定規が完成した事に喜んでいただけたかと思います(o^^o)

わたしは、今回も楽しい時間を過ごさせてもらいました♪
*
*
*
そして、本日「ご自宅くるりんちょ」ご希望のCちゃんへ材料をお渡しして来ました。
完成作品が楽しみ^ ^

次回、小学生組くるりんちょは10/16(金)
大人組Rちゃんのくるりんちょは9/29(火)です。