· 

テディベア〜Part2〜

高さ約5㎝「テディベア」
高さ約5㎝「テディベア」
今月のくるりんちょ課題「十五夜」の他にも選んでいただけるようにと考えて「テディベア〜ドーム型キーホルダー〜」を試しに作ってみましたが…。
※前回のブログをご覧ください。
※「十五夜」は、過去ブログをご覧ください。


やっぱり、ドームに合わせるとテディベア自体が小さくなってしまうので、キーホルダーは断念しました。

何かの時のオマケにして自由に作っていただくか、課題にするかは今後、検討します。

では、どうしようかな。と悩んでいましたが…むしろ、大きくしてしまえっ!と作ってみたのが写真のテディベアです。

クイリングで作ると、どうしても小さな作品が多くなるのですが、こちら…約5㎝の高さがあります。
因みにキーホルダーにしようと思っていたのは高さ約3㎝。その分、横幅も大きくなるので その差は、ご覧の通り♪
座高差約2㎝
座高差約2㎝
数字にすると たいして変わりませんが、こうして比べると ずいぶん大きくなりました。

小さい方は、クッションが敷いてある分 若干高いですが。

こちらのテディベア
グレー✖️ピンク or グリーン✖️白
ベンチの白 or 茶色 を選んでいただきます。

縫い目を付ける付けないは、お好みで^ ^
おしりにもハート♡
おしりにもハート♡
耳の形もお好みで。半月型か、まん丸に。
少し雰囲気が変わりますよね。

後ろから見ると、おしりにもハートが付いています。数色の小さなハートをご用意するので、お好きな色を貼り付けてもらえます。

完成したらベンチに座らせて、隣に季節の小物をちょこんと置いても可愛いです♪
お花も添えて
お花も添えて
立体的な作品は、くるくると紙を巻いてそのまま広げずに作る基本形のタイトサークルからなるものが殆どです。

このタイトサークル。巻けば良い。と侮るなかれ。

紙を巻く時に、力を入れ過ぎてしまうと形を作った時に綺麗に仕上がりません。
やっちゃうんですよね〜ついついキューキューに。

巻く紙が多いほどに力が加わってしまうのです。

そんな練習も兼ね、巻き加減を意識して…
「十五夜」か「テディベア」を選んで、作っていただけたら。と、思います(^ ^)
手のひらに ちょこんと♪
手のひらに ちょこんと♪
最後の写真を見ていただくと、だいたいの大きさを分かっていただけるかな。

わたしの体型通りの ふくよかな手ですが(^◇^;)これくらいの大きさですので、存在感はあると思います。

「十五夜」は、遠近感を出し奥行きがあり、ウサギの後ろ姿が印象的な作品になっている大人な雰囲気。

「テディベア」は、可愛く 季節を問わず飾れます。

くるりんちょメンバーが、どれを選ばれるのか楽しみです(o^^o)