· 

薔薇

ふと思い立って、薔薇のあれこれを考えている時に生まれたのが「二重薔薇」

まだ自分の思う形にするのが なかなか難しいですが、いつもの薔薇より大輪になり、色合わせで雰囲気が変わります。

写真の黄色い薔薇は、いつも作る大きさです。

クイリング本に出会った時に見た この可愛い薔薇が衝撃で、作ってみたい!と、ある意味 目標的に練習したのが懐かしい…。

自由に作りたい。と、独学の道を選んだので(教室も近くになかったし)、試行錯誤しながら自分の理想的な薔薇にするまで結構なペーパーを無駄にしました。

まあ。自己満足です。
きっと、他の人から見たら何が違うの?なんて言われてしまいそうなレベルだと思います(^^;;

勝手なこだわりですね。
2枚目の写真は、数年前に考えた「マステ薔薇」
その名の通りマスキングテープをペーパーに貼っています。

じゃあ、柄の入ったペーパーを使えばいいんじゃない?と、言われたら仰る通り!なのですが(^◇^;)

マステを貼ることでペーパーに厚みが出てしっかりするのと、マステは薄いので 透けてペーパーの色が良い感じに出たりするのでお気に入りなのです。

マステの種類も豊富!作品やペーパーに合わせて柄を選ぶのも楽しいんですよ^ ^

薔薇作りだけでなく、お花作りにも使えます。
無地だと ちょっと寂しいな。という時などに活躍してくれます。

デメリットとしては、ペーパーが細いと マステをカットするのが  少し大変。というところでしょうか。
パーツ自体を考えるのは、なかなか簡単ではありませんが 自分で考えた事を ちょっとプラスするだけなら、作品の幅を広げられ面白いですよね(^ ^)